連載
旅の話、聞きたいって?


第3回 帰ったよ!again

junky : あのさ。

やや哲学的な猫 : やあ、おかえり。今度は長かったね。元気だった?

junky : あのさ、タマゴッチって何?

やや哲学的な猫 : ん?

junky : ちかごろ日本じゃ家でヒヨコを飼うのが流行ってるとか。

哲猫 : あ、あれかい。

junky : うそだろ。

哲猫 : というか。ゲームだよ、携帯用の。

junky : ゲーム?

哲猫 : うん。コンピュータの中でヒヨコが育つわけ。

junky : どういうことだ!

哲猫 : ちょっと待って。……ほらこれさ。

junky : え、こんな小さいのか。これが、なんだってんだい。

哲猫 : いやまあ、なんだってんだろうねえ。でも、手に入れるの大変だったんだから。

junky : これがねえ。でも一応安心した。ちょうどバンコクにいるころだっけな、英字新聞でニュースになってて、「日本では養鶏業が急に盛んになったらしい」って、旅行者のあいだでもちきりだったんだ。まとにかく、タマゴッチは分かった。でももっと分からないのは日本赤軍だ。

哲猫 : お、よく知ってるね。ちょっと前だけど、レバノンでメンバーが拘束されて……

junky : ええ!やっぱり事実だったのか!!日本赤軍がロシアのタンカーを奪ってペルーの日本大使公邸に重油をぶちまけたとかいうニュースは。そうかあ、最初はとても信じられなかったけど、うーん、本当にあったか…….

哲猫 : それ、違う。

junky : 違う?

哲猫 : 違う。最近の新聞、まとめて読んでみたほうがいい。これ。

junky : あれ、ボキャ天がなんで谷村新司なんだ?

哲猫 : テレビ欄はいいから。

junky : ……ふむふむふむ……ほうほうほう……そういうわけか。ごっちゃにしてたわけか。いくら日本赤軍でもそこまで無茶しないよな。

哲猫 : 海外に4カ月もぶらぶらしてると、まるで浦島太郎。

junky : まったく。ははは。旅先じゃバカなウワサが飛びかうばかりでさ。

哲猫 : ははは。そうかもね。

junky : いつだったか「なんかヘンな政党ができた」ってデマまで出たな。なんてたっけ、そうそう太陽党だっけ。わはは、わらっちゃうよな、太陽党だって、そんなウケ狙いの政党があってたまるかい、ははは。

哲猫 : でも太陽党、あるよ、実際。

junky : ……







Junky
1997.4.15

ファイル一覧
迷宮旅行社・目次